<鋼の錬金術師>連載9年で完結へ 次回7月号に最終回

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100512-00000003-mantan-ent
 今日ニュースチェックしていて、Yahoo!トップにあったこの記事に衝撃を受け、とりあえず今月と来月は本紙購入しようかなー、と思っております。
 いやー、私が前回の記事でもうすぐ連載終了? とか書いたのは、

  1. 原作準拠である新アニメ版が6月に終わる
  2. 本編終了まであと少しっぽい
  3. いくら何でも本編より先の展開をアニメがやる事はないだろー
  4. 原作終了か、「続きは劇場で」か、さぁどっち!
  5. 映画は旧アニメ版でやってるから原作終了かなー?

 ……という順番での思考による軽い妄想だったのですが、まさか当たるとは……うん、アニメは適当にお茶を濁して終わるんじゃないかとか……げふんごふん


 ところで、コミックス25巻が本誌2月号掲載分まで収録って事は、この後5話分しか残っていないって事で、つまり後コミックス1冊なワケで*1旧アニメ版に比べればキチンと終われそうだ(注:旧アニメ版第50話終了時比)と思うものの、どうやって終わるのか想像できず、まさかミュンヘンに行っちまうようなコトにはなるまいとは思うけど……まぁその、本誌買ってきます……。

*1:ただ、基本的にはコミックス1冊に4話収録のようなので、その計算でいくと1話余るのですが。まとめて1冊にするのか、外伝(書き下ろし?)とかが収録されるのか、上海妖魔鬼怪辺りの短編(個人的には上海は上海単独で単行本化して欲しいのですが)が収録されるのか、気になるところではありますが、まぁ1冊にまとめると仮定しております