ちょっと追記。

 ↓の日記を書いた後、ちょっと気になって、海外ボランティアの任期について検索してみました。
 海外ボランティアの代名詞(?)、青年海外協力隊の任期は2年間でした……。
 ……3年あれば帰ってこれるよ……すみません物知らずで……。でも、それだけトラウマになってるんですよ、あのアフリカ発言……(涙)。
 えーと、誤解されないうちに明記しておきますが、別に松本さんに出演して欲しくないわけではなく、むしろ出演しないなんて(以下略)、な勢いではあるのですが、普通に例の5人組で画面に出てきたらあのアフリカ発言はなんだったのかと(以下ループ)。
 結論:是非人生の目標に向かって驀進中な状態で出てきてください、沢田さん。