レタスをもらった。

 ……一人暮らしの人間には、一玉食べきる事は結構大変なんですが……と、心の中では思いつつ、ありがたく頂いてきました。
 で、レタスを大量に使うレシピを検索していて、見つけたのは「鳥レタス」
 http://www.geocities.jp/daradaise_dara/kitchin/maindish-01.html

一玉丸々使います。(おなべの大きさによっては二玉いけるかも)
大き目のお鍋にセロリのカットした物を敷きます。
人数分、又は必要量の鳥モモ(大きいの)にかなりきつめに塩胡椒し、
セロリの上に置きます。(あとから野菜の水分が出るので)
洗って適当な大きさにちぎったレタスをこれでもかってくらい
お鍋に入れます。
お鍋にふたをして中火で熱します。
アツアツを食べても美味しいし、
冷蔵庫で冷やしたら鳥から出たゼラチンで
ゼリー状にレタスが固まってウマー(鳥は薄切りね)
レタス一玉なんて少なく感じちゃいます。

 以上、レシピ引用。
 セロリが無いのでたまねぎを使いましたが、本当にウマーでした。ただ、

かなりきつめに塩胡椒し、

 の限度を超えていたらしく、食べ終えた後烏龍茶500mlを一気に飲み干してしまい、苦しいです……。
 後半分残ってますので、御飯を多めにして食べてみます。


このレシピを置いているサイト様にあった他のメニューも貧乏暇無し人間にとても優しいと思います。……奥様の為のサイトのようですけれどね……。