美しい文字を書く

DS美文字トレーニング

DS美文字トレーニング

 最近気になっていたコレが手に入ったので、練習中。
 自分自身の字の自己評価としては、読めないほどではないものの気にいらない……と言った感じだったのですが、このソフトで採点されてようやく理由が判明。
 バランスが悪いんだ。
 つまり、線の間隔が一定じゃないとか、平行じゃないとか、中心がずれてるとか。そんな点ばかりが減点されてるのが一目瞭然。
 しばらく続ければ少しは上手く見える字になるのかしら、と思いつつも、自分の名前すら満足に書けない現実にへこみ中。
 ただ、最初の評価は「上の下」でした。多分、私の字がいわゆる「書道を習ったことのある人の字」だからだと思います。でも、「とめ」や「はね」や部分的な場所だけ評価されても、全体のバランスが悪いと意味ないよね……と思ってみたり。
 当面の目標は、職場でメモ程度はさらさらと書けるようになることですが、何時になることか……。