DS版ドラクエ5プレイ日記

 今更開始した上、メモ程度ですが。


 まず、名前入力。そう、ドラクエはデフォの名前が無い!
 なので。そういや、5の小説版は確か……と思い出しつつ、命名
 オープニング、その後の船内は「あー、こんな感じだったなー」とか考えながら進める、と。
 港で、彼女たちとすれ違う。
 あれこんなシーンは無かったよねー、と、遠い昔、スーパーファミコンでプレイした時の事を思い返してみたり。
 そんな違いも楽しんで、さらに先に進む。港から出た瞬間、スライムと遭遇→パパ乱入は昔と同じ。
 サクサクと村へ帰り、自由に動けるようになったら、村中を調べて、洞窟から帰ってこない人がいるとの話を聞いて、いざ洞窟内へゴー。
 ……したら。初っ端からおおきづちに遭遇。しかも、いきなり、つうこんのいちげき。あっさり気絶。何故。
 そんなワケで、出直しまして。今度は順当に(というのもなんですが)スライムと出会い、倒し、そんなこんなでなんとか親方さんを助けて、アルカパへ。
 で、お化け退治へゴー……なのですが。洞窟をとっとと抜けてしまった為、この時点でのレベルは3。城へ行き着くまで、何度気絶したかorz
 城へ入っても、うっかりうごくせきぞうと戦闘になってしまい、当然フルボッコ
 ……この時点でやくそうを使い果たした為、リセットしてやり直す。
 今度はうごくせきぞうをスルーして、城1階宿屋付近でレベル上げをし、主人公とビアンカがレベル8に到達した時点で、ボス戦に挑む。すると、わりとあっさり勝ててしまった。うーむ、以前はすげぇ苦労した記憶があるのですが、やっぱりレベルは上げとかなきゃダメだねぇ……。
 そんなこんなで。無事ボロンゴ(にしました、名前)を仲間にし、村へ帰ってきて。
 現在、妖精さんの村へやってきて、頼まれごとを引き受けたところです。この調子で、あとどのくらいかかるのやら。