鋼の錬金術師 第87話「地下道の誓い」

 えー。重大発表に関しては、コミックスの帯+挟み込みチラシの情報以上でも以下でもありませんでした。先日からイロイロとこの件に関する情報(推測等も含まれていると思われますが)を見かけるのですけれど、公式で早く発表してくれないかな、と思います。せめて放送時期くらいは……。まぁぶっちゃけ、情報流出があったからこの件を予定より早く発表したけど詳しい情報はNGとかいうオトナの事情なのかなーと思わなくもないのですが……。


 さて、本編ですが。個人的には、あのマダムの正体が今回の最重要ポイントでした。
 養母って事はイコール増田さんの実父母はいないって事だろうけど、増田さんは内乱か何かで親を失ってそれで国家錬金術師になった……なんてコトがあったんだろうか、などという妄想が脳内で大フィーバー中であります。あと、リザさん一家と合わせ技一本で何かないのかなーと。だってホラ、マダムってばエリザベスちゃんの事も知ってるし、挙げ句グラマンじいちゃんとは極秘回線でお話しする仲だしさー(以下自粛)
 ついでに、増田さん一味の大総統夫人襲撃に関しては、人質にするためではなく、ロス少尉の時みたいに国外へ逃がすための茶番ではないのかな、と。夫人って考えようによっては一番危険な立場に置かれているわけで、ここで安全な場所へ逃がしておけば、ブラッドレイ氏復帰の際には一つ貸しに出来るわけですしね。
 一方、エド達の方に関してですが、VSプライド+グラトニー続行。ランファン嬢のリハビリ期間に関しては、今回ランファン嬢と共に戦線復帰したフーさんとエドの会話中明らかになりましたが……すげぇな、彼女。まぁ、エドも、よくあるバトルもの主人公にありがちな奥義や特殊能力を手に入れてレベルUPという事をほとんどせずに(あえて言うならレベルUPしているのは機械鎧ホムンクルスの皆様と戦っている点ですげぇと思いますけれども。
 最後に、せっかく復活したのにプライドさんに取り込まれてしまったグラトニーに、ついエヴァの某有名シーンを思い出したりもしつつ、これはラスト姐さんと同じくもう復帰は絶望的なのかなー、まだプライドさんのなかにいるのだろうから復帰はアリなのかなーと考え中。プライドさんごと賢者の石を破壊しちゃったらあんまり関係ない気はしますが。


 と、いうことで。来月はプライドVSホーエンと、アニメ新シリーズの詳細を期待しておきます。……本当に、アニメ詳細情報に関してはとても気になるのでお願いしますスクエニ様……。