鋼の錬金術師 感想いろいろ

 えー、購入してはいたのですが放置せざるを得なかったあれこれをようやく読んだりプレイしたので、感想を。まとめてで申し訳ない。
 以下、ガンガン本誌9月号、コミックス23巻、ゲーム「暁の王子」ネタバレあり。


第98話「底無しの強欲」
 事態は進んでいないような気がしつつも、確実に進行しているわけで。
 とりあえず大佐の「憑き物」は落ちたけど、ホークアイ中尉はどうなんだろう、とか、まぁ多分大丈夫とは思うのですが先行き不安なあの人とかあのご一行とか、気になる点はいろいろあるのですが、一番気になるのはもうすぐ連載終了だというのを見かけた事。早く決着を見届けたい気持ちと終わって欲しくない気持ちがせめぎ合っております。


コミックス23巻

鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)

  • 収録はエンヴィー死亡の回まで。つまりヒキがイズミ師匠なんですね−。
  • カバー下。「おじさん」よりも「兄弟」の方が問題になるような……とか考えてたらアニメ1期の設定を思い出してしまった件。
  • 紳士スタイルですと、パンツよりはネクタイと靴下が問題と思われるのですが、……そうではないのですね。
  • アームストロング家の使用人のカールについての謎が今明らかに!



Wii 暁の王子

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST -暁の王子- - Wii

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST -暁の王子- - Wii

 とりあえず先に進もうとして、うっかりクリアしてしまった件。短っ!
 いや、スタッフロールが流れてきた瞬間、あれ? さっきのを失敗したからなの? あれっ??? と混乱しました。つーか、「続編に続く」なら最初からアナウンスして欲しかったなー、とか、続編もこの位のボリュームの作品なら1作で発売して欲しかったなー、とか、さくさく進むけど、一部ミニゲームの判定がシビアすぎる、とか、言いたいことはいろいろありますが。
 最大の問題は、続編の発売日が未定っぽい事だったり。伏線放置のまま続編の発売中止とか、ないですよね……?
 ……多分あの王子は偽物(もしくは替え玉、影武者)で、マフィアのボスで、かつ、エレナ嬢の兄ちゃんなんだろうなー、という予測はつくのですが、答え合わせをしたいわけで……
 最後に。このゲームのヒロインがどう見たってリザさんな件。そして、大佐が中尉を好きすぎる件。
 まぁ、その、6話のアレとエンディングと次回予告がこのゲームのメインだと思えば……うん。