大神Wii版プレイ日記 その1

大神 特典 サウンドトラックCD「大神 名曲集」付き - Wii

大神 特典 サウンドトラックCD「大神 名曲集」付き - Wii

 この週末にまとめてプレイ出来ましたので、その感想を。ちなみに現在のプレイ時間は13時間程度かと。


 プレイ開始したのは先週。オープニングムービーを鑑賞し、涙目になりつつ、物語を最初からプレイ→また同じムービーが開始されて別の意味で涙目に。そんなお茶目な罠をくぐり抜けつつ行動開始。アマ公が走るだけで楽しい……のですが。
 正直なハナシ、私PS2版では、この後の一閃入手イベント後、岩やら木やらが切れなくて墨切れを起こし、挙げ句最初の戦闘で死にかけて積みゲーと化したという忌まわしき思い出が……。
 しかし、Wii版では何とか神木村へ帰還。蘇った村の中を(操作に慣れるためとはいえ)片っ端から破壊して回るというRPGのお約束ではあるものの心が痛む行動をして情報集め。とりあえずサブイベントっぽいモノは後回しで先に進む。
 ……で。村の外へ出て、いろいろあって、現在スズメのお宿に逗留中。八犬士を捜索しております。えぇ、村から出てそこに至るまでがこの週末の進捗なのですが、今回、うっかりメモもとらずにプレイしてしまい、何があったのかうろ覚え……。とりあえずおぼえていることと言えば。

  • 大神降ろしのシーンは圧巻。すげー、すげー、と言いつつプレイ。
  • しかし、サクヤ姫の衣装にはコーヒー吹いた。着替え前の方が好みでした……。
  • アガタの森でタタリ場に突っ込んで気絶を数回繰り返した挙げ句、次へ行くべき場所が判らなかったので攻略サイトに頼らせていただきました。PS2版と同時購入した攻略本を、引越の際、どこへやったのかおぼえておらず。……買い直した方が良いのだろうか……悩む。
  • そのアガタの森で遭遇したウシワカ。第一印象は「とりあえずウザイよ!」
  • 遺跡の何に苦労したって、あの廊下走り抜け。何回やり直した事か。でも、強制イベントはやり直し出来る様になっていて親切ですね。
  • 女郎蜘蛛が恐かった。しかし、その後の舌切り爺婆も恐かった。うっかり迷い込んでトラウマに。
  • 八犬士達の性格が予想外というか……4匹はエサで懐柔出来るけど、後は戦闘しろ、ってことなんですよね……どうしよう。

 ……と、いったところで本日終了。序盤部分は終わったかしらー、と思っているのですが、どうなんでしょうねぇ。